2011.01.22

石川佳純 福原愛破り、全日本初優勝!

石川佳純が卓球の全日本選手権で初優勝を果しました。


石川佳純は準々決勝で福原愛を破り、そのまま勢いにのったみたいですね。
高校生での優勝は88年度の佐藤利香以来22大会ぶりで史上4人目の快挙だそうです。

【送料無料】NHKスポーツ大陸(石川遼・福原愛・高橋大輔)


当初はポスト福原愛といった感じでしたが、日本で開催された世界選手権でもベスト8に入ったあたりから、福原愛と全日本のエースを争うような感じになってきたと思います。


そして、今回の初優勝。福原愛をまだ優勝したことのない全日本選手権を先につかみました。


ロンドンオリンピックですが、福原愛だけでなく、石川佳純も期待がもてそうですね。


【卓球】【YDKG-td】ニッタク:Nittaku:佳純ベーシック FL

KARA 和解決着へ

契約解除騒動から、分裂問題にも発展していた「KARA」ですが、一両日中にも所属事務所と和解する見込みみたいです。



メンバー5人は「KARA」としての活動を望んでいるそうです。


詳細はわかりませんが、とりあえず良かったですね。


東方神起の二の舞は避けられそうですね。


★関連記事
KARA トラブル内容公表
KARA 所属事務所に契約解除申し込み!
タグ:kara

日本 カタールに逆転勝利!

AFCアジアカップ準々決勝、日本がカタールに3対2で逆転勝利です!


予想されていたとはいえ、非常に厳しい戦いでした。


完全アウェー状態で先制点を取られるという苦しい展開。香川の得点で一度は追いついたものの、吉田の退場。そして、吉田の退場で取られたファールからのフリーキックで突き放されるという非常にいやな展開でした。


正直、10人になった時点で、負けかなと思ったのですが。



しかし、そこから粘りましたね。


10人になって、個々の運動量が上がった分、逆にボールが回りだしましたね。
その結果、本田・岡崎・香川の距離感が良くなり、攻撃に連動性が出てきました。


その結果が香川の同点、そして、伊野波の後半44分での逆点に繋がりましたね。



これで準決勝進出です。対戦相手は韓国とイラクの勝者です。
個人的には、韓国に準決勝にあがってきてもらいたいですね。


準決勝で日韓戦をみてみたいです!