2011.02.07

オリバー・ストーンの映画

オリバー・ストーン監督作品の「ウォール・ストリート」が公開されています。


もともとは約20年前の「ウォール街」の続編です。主役はマイケル・ダグラス。前作で演じたゲッコー役を再び演じています。ゲッコー役でマイケル・ダグラスはアカデミー男優賞を受賞していますので、感慨深いものがあったのではないでしょうかね。


TVでもオリバー・ストーンが特集をされていました。代表作としてアカデミー作品賞を受賞した「プラトーン」やトム・クルーズ出演の「7月7日に生まれて」があげられていました。


しかし、個人的にオリバー・ストーンの代表作と言えば「J・F・K」だと思います。


いまだに謎に包まれているジョン・F・ケネディアメリカ大統領の暗殺に関して映画です。
ジョン・F・ケネディの暗殺に関しては色々な説がありますが、オリバー・ストーンは深い闇に包まれた謎を映画で暴いています。


事実かはわかりませんし、将来的にも判明するとは思えません。


ですが、アメリカの一面を見ると言う意味で、「J・F・K」はお勧めしますよ!




*アメリカ人を引き付けるジョン・F・ケネディ元アメリカ合衆国大統領

【送料無料】JFK未完の人生


宮市亮 フェイエノールトでデビューを果す

宮市亮がフェイエノールトでのデビューを果しましたね。


現在、長友のインテル・ミラノ移籍で話題が一杯ですが、これはある意味長友のデビューと同等の出来事ですね!


Jリーグを経験せずに海外移籍をし、デビューを果したのですから。(過去にJリーグを経験せずに海外に渡った選手としては、宮市亮と同じ中京大中京出身の伊藤翔がいましたが、残念ながら伊藤翔は出場機会に恵まれず、昨シーズンからはJ1の清水へ移籍となりました。)


しかも、フェイエノールトはここ数シーズン成績が悪いとはいえ、以前小野も所属していたオランダのビッグ3のうちの1チームです。そのチームで移籍後、即出場ですからね。

フェイエノールのベーン監督も「大きなポテンシャルを持っている。ボールを持っているととても危険な選手だ。攻守の切り替えもしっかりしている。ハードワークもいとわない。見ていて楽しい選手だ」と好評価をしています。


宮市亮に注目しておいたほうが良いかも知れないですね。

長友 インテルデビュー

ついに長友がインテルでのデビューを果しましたね。


DFのギブが出場停止ということもあり、先発出場を期待されていましたが、ベンチスタートとなりました。


しかし、75分、MFウェスレイ・スナイデルに代わりついにインテルデビューを果しました。


出場時間は15分でしたが、なオーバーラップでチャンスも演出していましたし、チームも勝利しましたので、良いデビューだったのではないでしょうか。


何よりも、いまだにインテル・ミラノという現時点での世界一のクラブに日本人が所属していることが信じられませんね。


ちなみに、イタリア最大手の『ガゼッタ・デッロ・スポルト』はこの試合の採点を発表。長友は平均点の6点だったが、「15分に渡り左サイドを掌握し、多少疲れの見えていたマルコ・カセッティを2度抜き去った」とコメントしています。


ちょっと褒めすぎな気はしますけどね〜。


【メール便対応】日本代表09-11 コンフィットTシャツ No.5 長友

品川祐 山里亮太いじめてツイッター引退

品川祐がツイッターを引退したみたいですね。


原因は・・・


南海キャンディーズの山里亮太へのいじめをツイッターで非難されたから。


嘘か本当かわかりませんが、ツイッターの影響がすごいか、よくわかりますね。

南海キャンディーズ/TKプロジェクト「ガチコラ」 【DVD】

以下、J-CASTニュース抜粋

 お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太さんがラジオ番組で品川祐さんと見られる先輩芸人にいじめられたと告白した。かなりきつい内容で、ネットでは品川さんに非難が殺到し、品川さんはいじめを否定したが、ツイッターのアカウントを削除する事態になってしまった。

 2011年2月3日、山里さんがパーソナリティを務める「山里亮太の不毛な議論」(TBSラジオ)で、恵方巻を口にくわえて、自分が嫌いな人のエピソードを披露する企画が行われた。

■「大丈夫ですか、今日面白いこと言ってませんでしたけど」

 その中で、山里さんが売れ始めたころ、ある先輩芸人にいじめられた話が紹介された。04年のM-1グランプリ終了後、バラエティ番組「リンカーン」(TBS系)に出演した時の話だ。松本人志さんから「なんだ山ちゃんその髪型、なんの副作用やねん」と話を振られたのだが、上手く返すことが出来なかった。

 これに対し、先輩芸人がカメラの回っていないときに

  「凄いですねー。旬でポッと出の人って、先輩が面白いこと言っても、滑っても平気なんですね。尊敬します、握手してください」

と言ってきた。楽屋に戻るときには「あ、さっきの旬の人ですよね。大丈夫ですか、今日面白いこと言ってませんでしたけど」。

 トイレで会ったときも

  「笑われる人って楽ですよね。僕ら笑わせる方だが大変なんですよ。いいですよね、いるだけで面白いこと言ってなくても笑われるから」

と執拗にいびってきたのだという。

 山里さんは「鬼じゃん。俺がその人に先に悪口言ったとかだったらいいよ。俺何もしていないのにいきなりさ、そんだけ追い込まれるわけよ」と非難。

 先輩芸人の名前部分は恵方巻をくわえて話しているので分かりづらいが、「しながわひろし」と言っているようにも聞こえる。そして、最後に油断したのか、「品川さ……」とはっきり言いかけてコーナーが終わった。

■品川「Twitterをやめようと思います」

 放送後、2ちゃんねるには「事実だったら、品川は最低だな」「人としてどうなんだ」といった非難が殺到。品川さん本人も、ネットで話題になっていることを知り、2011年2月6日、自身のツイッターに、

  「僕からしたら、『そんなこと言ってねえよ』です。山里がどういうつもりで喋ったのか分かりません。にしても、ちょっとTwitterでその手のtweetが多いので、Twitterをやめようと思います」

と投稿。いじめは否定したが、当人同士が話し合えば済むことをツイッターで知り、腹を立てたという。

 「山里が悪いということではありません。山里と直接話す前にここで知っちゃって、それに対して腹を立てた自分が嫌なだけです」と理由を説明し、同日午後、ツイッターのアカウントごと削除してしまった。

 一方、山里さんは5日、ツイッターに

  「ラジオでお話したことが色々な方々に迷惑を…ただ、ラジオの話をボケの部分や、その周りのニュアンスを取り除いた形で記事にされてしまうと、全く違ったものになってしまいます。気分を害された方々申し訳ありません」

と投稿。この日を最後に更新が途絶えている。


ストイコビッチ 次期アーセナル監督か?

名古屋を念願のJ優勝に導いたストイコビッチ監督ですが、プレミアリーグの強豪アーセナルの次期監督候補に挙がっています。

2011年01月28日発売アーセン・ベンゲル 勝利の哲学



現アーセナル監督のベンゲル監督がインタビューで「私は自分の後継者にストイコビッチを考えている。私たちはより完璧なサッカーという同じ考えをもっているんだ。彼が攻撃的なサッカーを実践していることを知っているし、そのことは彼が素晴らしいコーチになるであろうことを示している」とコメントし自身の後継者に指名したみたいです。



ベンゲル監督とストイコビッチ監督が師弟関係にあることは有名ですが、ここまで明確に後継者として指名するとは・・・



ストイコビッチ監督ですが、世界でも珍しく、選手としても、監督としても一流です。名古屋としては、いつまでも監督をして欲しいところでしょうが・・・


数年後には、アーセナルを率いるストイコビッチ監督をTVで見ることになるかも知れないですね。


⇒ストイコビッチの「誇り

大相撲 無期限中止

大相撲の無期限中止が決まったみたいですね。



今回の八百長騒動の結果、
@大相撲春場所の中止
A年内の全巡業の中止
そして
B八百長問題が解決するまで、無期限で本場所は開催しない
という内容を決定したそうです。


以前から週刊誌などでは八百長の指摘はされていました。
その度に、相撲協会は否定をしてきたのですが・・・


石原都知事などは「当たり前のこと!そんなものとして観ないといけない!」とインタビューで話していましたね。(石原都知事も以前に八百長指摘をしていますからね。)


こうなった以上、膿を全て出し切ってほしい、と思います。


ですが、大相撲は長い歴史があり、色々としがらみもあるので、難しいかも知れないですね。