2009.04.02

オーストラリア ワールドカップへ

南アフリカワールドカップ予選が世界各地で行われています。


日本が所属するアジア最終予算A組ではオーストラリアがウズベキスタンに2−0で快勝し、勝ち点を13まで積み上げ、ほぼ間違いなくワールドカップ出場権を獲得した状況です。


日本も勝ち点11で、残り3試合で1勝をすればワールドカップ出場権を獲得する状況となっています。


アジア最終予算A組に関しては、日本、オーストラリアのワールドカップ出場はほぼ間違いありません。アジアのプレーオフに進める3位をバーレーン、ウズベキスタン、カタールのどの国が手にする事が出来るのかが今後の注目点になりそうですね。



ヨーロッパでは6組では首位イングランドがウクライナに2−1で競り勝ち、無傷の5連勝。5組の欧州王者スペインはトルコに2−1で逆転勝ちし、6戦全勝で首位。9組首位のオランダはマケドニアに4−0で快勝し、5戦全勝。7組のフランスはリトアニアを下し、首位セルビアに勝ち点差2の2位に浮上。8組の首位イタリアは2位アイルランドと1−1で引き分け、4組では首位ドイツ、2位ロシアともに勝利と、強豪が順調に結果を出していますね。




一番の驚きは南米予選でしたね。


ワールドカップ本大会でも間違いなく優勝候補に挙げられるアルゼンチンがボリビアを相手に1―6での大敗をしました。マラドーナが監督となっての初黒星です。

試合会場が標高3600メートルの高地での試合で行われ(富士山頂上と同じ位の場所!!)ていますので、仕方ないか...と思います。(富士山に登ったことはありますが、富士山の頂上でサッカーなんて無理です!)


ワールドカップ本戦よりもある意味面白いのはワールドカップ予選と思います。これから世界各地で大詰めとなりますので、楽しみですね。


「MURAの日々日記」のトップへ

この記事へのコメント
まさかのアルゼンチンでしたね。
こんなこともあるんだなと・・・
スペインは勝ててホッとしています。
ホント予選も大詰めですね。
どこが勝ち上がってくるか楽しみです。
Posted by マカ at 2009.04.02 22:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ボリビア大暴れ〜ワールドカップ予選
Excerpt: W杯予選 デンマーク 3 − 0 アルバニア (DEN)レオン・アンドレーセン、セーレン・ラルセン、クリスティアン・ポウルセン GK:セーレンセン DF:L・ヤコブセン、アッガー、アンドレーセ..
Weblog: 川の果ての更に果てに
Tracked: 2009-04-02 15:21

スペインW杯本選に前進
Excerpt: ■ ワールドカップ予選第6戦 グループ5 ■ スペイン(首位/勝ち点15) {/v/} トルコ(3位/勝ち点8) イスタンブール、アリ・サミ・イエン・スタジアムで対戦。 デル・ボスケ監督は前..
Weblog: まったり☆てぃ〜たいむ
Tracked: 2009-04-02 22:40